『米朝一門若手の会 〜ミナミ八日寄席〜』

『ミナミ八日寄席』

 
『第8回 米朝一門若手の会 〜ミナミ八日寄席〜』に行く。
 
トリイホールへ。
顔ぶれの割にはお客さんは少ない感じ。
 
会場の後方にはカメラが設置されていた。
スカイAだかスカイネットで放送されるようだ。
どなたの高座が流れるのかは必ずしも決まっていないとの事。
本日の出来次第の面もあるようで。
 
まずは二乗さん。
演目は「阿弥陀池」。
なんとなく表現はマイルドな風。
放送向きな演出か。
 
吉の丞さんは「遊山船」。
昔から八百八橋という言葉があり橋が多いと言われている大阪だが、実際は京都や東京の方が橋の数は上だとのまくら。
それから、大阪が一番である事柄の数々をあげる吉の丞さん。
 
吉弥さんは「くっしゃみ講釈」。
噺の途中、会場で携帯電話が鳴る。
吉弥さんは登場人物の台詞でフォロー。
でもなぁ。ちゃんと切っておいてほしいなぁ。
 
仲入りの後、歌之助さん。
演目は「佐々木裁き」。
普段よりハイペース。
 
わかばさんは「悋気の独楽」。
 
11月の『ミナミ八日寄席』はお休み。
桂雀三郎独演会』があるためなそうな。
 

 
10月4日から、ラジオ大阪で『トリイ夢舞台』と言う番組が始まるそう。
毎週日曜日午前6時30分から6時45分の放送。
トリイの社長さんとの対談番組だとの事。
一回目のゲストは米團治さん。