『春風亭昇太独演会』

『春風亭昇太独演会』

 
春風亭昇太独演会 〜オレスタイルvol.12〜』に行く。
 
『オレスタイル』は久しぶり。
 
ロビーには遊方さんがおられた。
お手伝いに来られたか。
さろめさんもお手伝いに来ていたよう。
 
まずは昇太さんのトークから。
お芝居に出演された話など。
特に、小劇団の話題が面白い。
公演テントを、出演者自らで組み立てる。
昇太さんも、朝早くから設営場所へ繰り出してお手伝いされたそう。
 
落語の一席目は「看板のピン」。
受け売りから生じるボケの数々が楽しい。
 
一席目を終えて、高座で生着替え。
 
二席目は「そば清」。
おそばの枚数が怪しかったのが残念。
 
仲入りの後、三席目。
「宿屋の仇討ち」。
騒ぐ三人組、相撲の後に怪談が入っているのが普段よく聞く「宿屋仇」と違う。
 
まくらでは、ギャンブルの話題など。
負けたときの額が予め分からない類は嫌いなのだそう。
 
ワッハに到着した昇太さん。
文珍さんがやって来た。
楽屋見舞いに来てくれたのかと思ったら、文珍さんは打ち合わせであったそうな。