『林家亭9月席』

『林家亭』

 
『林家亭9月席 〜花ちゃんの会〜』に行く。
 
本日のお客さんは少な目。
予約も少な目なよう。
他の会とも重なっているし、花丸さんからのDMも発送が遅めであった事も影響か。
 
最初は笑子さん。
各地の公園などにそれぞれ出没する変わった"おじさん"のお話をまくらで。
"笑子"も違った読まれ方をするという話題から「寿限無」へ。
 
花丸さんの一席目は「饅頭こわい」。
たっぷりと。
気の弱そうな男や、気取った男など、様々なキャラクターが良い。
 
ゲストは歌之助さん。
演目は「しびんの花活け」。
きびきびとした動作が可笑しい。
 
花丸さんの二席目。
古道具屋が出てきて侍に妙な品物を売りつける、歌之助さんの「しびんの花活け」とネタがつくとお断りされてから。
演目は「初音の鼓」。
義経千本桜」の初音の鼓の登場するお噺。
 

  • 笑福亭笑子       寿限無
  • 林家花丸        「饅頭こわい」
  • 桂歌之助        「しびんの花活け」
  • 林家花丸        「初音の鼓」