『桂文三の満腹全席』

『桂文三の満腹全席』

 
桂文三の満腹全席 〜vol.2〜』に行く。
 
上方亭へ。
 
文三さんから。
まくらでは、最近になって辛いものをよく食べるようになったとのお話。
ダイエットに気をつけるようになってからのことだそう。
キムチでも、200グラムで100kcalあるかないかなので良い。
カレーも好きだそうで。
蒲生四丁目のいづみや、インディアンカレーの話題。
カレーにたとえると、南青さんはサンマルコのカレーだそうだ。
演目は「道具屋」。
露店を拡げる前に、屋台を食べ歩く様子がほほえましく可笑しい。
まくらでは、先代の南陵さんと文枝師匠のお話も。
講談にはまくらが要るのかそうでないのかと話されていたのだとか。
 
南青さんの出番。
ご自分で、見台と膝隠しを持って舞台に。
セルフサービス。
演目は赤穂義士伝から「忠僕元助」。
まくらは無しで、いきなり本編から。
さきほどの文三さんの話題を受けてのことか
 
文三さんの二席目は「親子酒」。
本日のパンフレットが、今回は無かった件についてのお話も。
原稿はしっかりと完成していたのだけれど、プリンターのトラブルで印刷出来なかったとお詫び。
師匠の文枝さんの、酔った時の様子から噺に。
酔った時の言動が同じようで、親子らしさが感じられる。