『繁昌亭夜席』

繁昌亭

 
『繁昌亭夜席 〜第二回 繁昌亭各賞受賞者の会〜』に行く。
 
盛況。
当日券は立ち見。
お客さんはさらな感じの方が多いようだ。
 
三四郎さんから。
演目は「時うどん」。
エキセントリックな演出も楽しい。
 
吉坊さんの出番。
第3回の輝き賞を受賞。
演目は「胴斬り」。
偉い目にあっても気楽な男の様子が可笑しい。
 
歌之助さんは第1回の輝き賞受賞者。
演目は「佐々木裁き」。
 
三風さんは第1回の創作賞受賞。
演目は「下町の散髪屋」。
時事ネタを織り込む場面も。
 
仲入りの後、かい枝さん。
第1回爆笑賞を受賞。
演目は「野ざらし」。
微妙に荒いところも・・・。
 
トリは吉弥さん。
第2回の奨励賞、第3回では大賞を受賞。
演目は「親子酒」。
ネタに入って、ちょっと気になることが。
「親子酒」にはうどん屋が出てくるし、ネタがつくのはいいのかなと。
そのうどん屋の場面では、うどん屋が浮かない顔をしている。
なんでも、他の客に一文誤魔化されたとか。
こういう風に切り返すとは、上手いなぁ。
裁判員制度うんぬん」はちょっとアレだったが。