『まるまる出丸の会』

次回の『まるまる出丸の会』

 
『第116回 まるまる出丸の会』に行く。
 
東梅田教会へ。
盛況。
お客さんは90人ほど。
 
雀五郎さんは「牛ほめ」。
かなり受けていた。
 
出丸さんの一席目。
雀五郎さんの高座の最中での福笑さんの発言をまくらで。
「なんで、あれが受けんのや」と仰っていたのだとか。
雀五郎さんの一言も。
「(この会は)他力本願ですねぇ」と言った雀五郎さん。
今日のお客さんの入りは、ゲストの福笑さんのおかげだろうとの意味。
出丸さんの演目は「禁酒関所」。
丁稚の定吉が"カステラ"の包みを持ち上げる場面。
「よいしょ」と持ち上げる。そういう演出かと思ったのだけれど、単なる言い間違いであった。
「どっこいしょ」と違って言いにくいと噺のなかでぼやく出丸さんであった。
 
福笑さんは「幻の財宝」。
ボケまくりが楽しい。
前に聴いたときと少し変わっていたようだ。
 
出丸さんの二席目は「宿屋仇」。
ハメモノの、音が大きくなったり小さくなったりする演出が、出丸さんの噺と微妙に合わず一苦労。
  

  • 桂雀五郎        「牛ほめ」
  • 桂出丸         「禁酒関所」
  • 笑福亭福笑      「幻の財宝」
  • 桂出丸         「宿屋仇」