『生喬の繁昌亭でまるかじりの会』

本日の繁昌亭

 
『第3回 生喬の繁昌亭でまるかじりの会』に行く。
 
天満天神繁昌亭へ。
本日の『生喬の繁昌亭でまるかじりの会』、五時から整理券が配布された。
 
最初は生寿さん。
演目は「犬の目」。
師匠の生喬さんの芸風を濃く感じる一席。
 
お次は由瓶さん。
生喬さんの落語会は、その客層が男性が多く、由瓶さんは心配していたそう。
客席に男性が多いと、笑いの反応が地味目になってしまうので。
今日の『生喬の繁昌亭でまるかじりの会』、女性のお客さんも多いようなので一安心したよう。
演目は「阿弥陀池」。
こごろうさん系の型。
由瓶さんは、この後高津の富亭にて『汗かき克服落語会』の出番があるので、高座が終わってすぐそちらに向かったという。
 
生喬さんの一席目。
演目は「吉野狐」。
ミュージカルに出演したお話しをまくらで。
おそば屋さんでバイトをされていた経験から、本題へ。
 
仲入りの後、文三さん。
演目は「四人ぐせ」。
四人四様の癖の表現が楽しい。
 
生喬さんの二席目。
先ほどの「吉野狐」で、オチの後、間が空いて拍子木が鳴った。
こごろうさんが鳴らしていたのだけれど、もう少し早いほうが良かったと舞台で漏らす生喬さんであった。
二席目の演目は「三人兄弟」。
ネタおろし。
 

  • 笑福亭生寿          「犬の目」
  • 笑福亭由瓶          阿弥陀池
  • 笑福亭生喬          「吉野狐」
  • 桂文三             「四人ぐせ」
  • 笑福亭生喬          「三人兄弟」