『お初天神 こごろうの会』

『お初天神 こごろうの会』

 
『お初天神 こごろうの会 その三十一』に行く。
 
初天神へ。
 
最初は二乗さん。
演目は「ろくろ首」。
主人公の珍妙な言動が楽しい。
 
こごろうさんの一席目。
まくらでは、時事ネタを中心に。
iPad発売の話題から、そのニュースで登場した孫正義氏の笑顔を、"金持ちの生喬"と表現。
会場に、生喬さんの奥さんがいらしているだけに、余計に可笑しい。
演目は「一文笛」。
こごろうさんの色がもう少し出てもいいように思う。
 
ゲストは遊方さん。
米朝一門の落語会に出るのは緊張する、自分自身も米朝一門であるのに、と遊方さん。
演目は「絶叫ドライブ〜彼女を乗せて〜」。
かなりいい加減そうな教習所にて免許を取得した主人公が、初めて彼女を乗せてドライブに出かけるというお噺。
誇張された表現が楽しい。
 
こごろうさんの二席目は「へっつい幽霊」。
空っ欠の八蔵の幽霊に対し、急に馴れ馴れしい態度を取る脳天の熊五郎、妙に可笑しい。
まくらは、幽霊の正体見たり枯れ尾花的なエピソード。
 

  • 桂二乗       「ろくろ首」
  • 桂こごろう     「一文笛」
  • 月亭遊方      「絶叫ドライブ〜彼女を乗せて〜」
  • 桂こごろう     「へっつい幽霊」