『柳家小里ん・笑福亭生喬 二人会』

『フジハラ亭落語会 〜vol.25〜』

 
『第四回 江戸・上方の粋な噺 柳家小里ん・笑福亭生喬 二人会』に行く。
 
ワッハホールへ。
 
客層は、わりと幅広い。
 
最初は生寿さん。
演目は「手水廻し」。
思い込みの連続が印象的な噺。
 
生喬さんの一席目。
演目は「応挙の幽霊」。
日本画に関する知識をまくらで。
落語「ねずみ」を引き合いに説明する部分も。
 
小里んさんの一席目。
演目は「お茶汲み」。
小粋な雰囲気。
 
生喬さんの二席目。
演目は「愛宕山」。
一八の、茂八に対しての兄貴分度合いが、他の人の「愛宕山」より大きい感じ。
 
小里んさんの二席目は「死神」。
淡々とした怖さ。
 

  • 笑福亭生寿        「手水廻し」
  • 笑福亭生喬        「応挙の幽霊」
  • 柳家小里ん        「お茶汲み」
  • 笑福亭生喬        愛宕山
  • 柳家小里ん        「死神」