『とにいじゃっくの会』

『とにいじゃっくの会』

 
『とにいじゃっくの会』に行く。
 
繁昌亭での『とにいじゃっくの会』。
指定席制なので、お客さんの集まり方はゆっくり目。
 
幕が開くと、三人さんが舞台に。
下手から、都丸さん・米二さん・雀々さん。
お三人で座談会。
『とにいじゃっく』の昔話や、都丸さんの塩鯛襲名に関してのお話など。
この座談会の間だけ、写真撮影の許可が出た。
 
雀々さんの高座は「鷺とり」。
「つる」を引用したくすぐりも。
 
米二さんは「千両みかん」。
噺の最中に客席から携帯電話の呼び出し音が。
このあいだの『米二・都丸 二人会』でも、米二さんの高座の時に携帯電話が鳴らされた事があった。
なんだかなぁ。
 
仲入り。
ロビーではそれぞれの方が出された本が販売された。
後で、希望者にはサインもいただけるようだ。
 
都丸さんは「青菜」。
植木屋の飄々とした感じが楽しい。
 
会の終了後、ロビーにてサイン会。
 

  • 米二 都丸 雀々        座談会
  • 桂雀々             「鷺とり」
  • 桂米二             「千両みかん」
  • 桂都丸             「青菜」