『落語再生公開堂〜ハナシをノベル!!〜』

 
『第24回 落語再生公開堂〜ハナシをノベル!!〜』に行く。
 
沈み行く夕日の中を大阪市中央公会堂に向かう。
雨空で太陽は見えないのだけれど。
 
前座は天使さん。
演目は「東の旅 発端」。
張扇と小拍子で叩きながら、結構長い演出。
 
染弥さんは「癪の合薬」。
八天さんからリクエストがあったという。
八天さんの出演依頼文はかなり長いそう。
 
八天さんの一席目。
この『ハナシをノベル!!』は新作を二作ずつ発表してきたが、この会でやったっきりというものも多いようで、一作品はこれまで発表した作品をもう一度虫干しし、もう一作は新作ネタおろしとするというのが今後の方向であるという。
今回の「殺しの罠」は再演にあたり、田中啓文さんの手直しが入ってかなり変わっているという。
 
田中啓文さんのトーク
予定では天使さんとの対談であった筈だったようだが…。
お一人でトーク
 
仲入りを挟む。
田中啓文さんと魔人ハンターミツルギによるトーク
 
八天さんの二席目。
「踊る大迷惑」は警察物のドタバタミステリ。
途中、八天さんの妙なスイッチが入ってしまったようで、演じながら笑いが抑えられないモードに。
 
最後にお三人による講評的トーク
 

  • 月亭天使                       「東の旅 発端」
  • 林家染弥                       「癪の合薬」
  • 月亭八天                       「殺しの罠」(作:太田忠司)
  • 田中啓文                       トークでノベル!!(1)」
  • 田中啓文 魔人ハンターミツルギ        トークでノベル!!(2)」
  • 月亭八天                       「踊る大迷惑」(作:魔人ハンターミツルギ)
  • 月亭八天 田中啓文 魔人ハンターミツルギ  エンディング