『お初天神 こごろうの会』

『お初天神 こごろうの会』

 
『お初天神 こごろうの会』に行く。
 
初天神へ。
 
開場を待っているときに並んでいる人たちの間で、「高津の富」に出てくる"てんなら"とはどこから来ているのだろうというのが話題に。
受付が始まった。
受付のこごろうさんが来ているシャツのプリントが"22"であった。
 
最初は市楼さん。
演目は「道具屋」。
主人公の男が夜店で金魚すくいをしている子供にアドバイス
内容は、かなり無茶。
 
こごろうさんの一席目は「青菜」。
旦那さんの庭で植木屋さんが、剪定を為損じる場面が妙に可笑しい。
 
三風さんは「振り込め」。
手引き書を手に入れた良からぬ人々が、振り込め詐欺を実行するが…。
 
こごろうさんの二席目は「夢八」。
騒がしく人騒がせな主人公なのだが、愛らしく感じられる。
バンバン、割り木で床を叩き続ける様子が楽しい。
 

  • 林家市楼        「道具屋」
  • 桂こごろう       「青菜」
  • 桂三風         「振り込め」
  • 桂こごろう       「夢八」