『第1回 育っちゃったらくご〜できたネタを育てる会〜』に行く。
 
これまで『できちゃったらくご』で発表された新作の数々の中から、他の高座でもかけられた新作落語を披露する会。
『できちゃったらくご』で誕生した新作落語が、どれだけ育ったかをみるので『育っちゃったらくご』である。
 
三風さんの「“え”5乗」はいってみれば「二人ぐせ」を現代的に本案したものか。
 
三金さんとあやめさんが遅れて到着された。
NHK上方演芸ホール第255回NHK上方落語の会』の収録があったため。
そのうち放送があるのだろうか。
 
あやめさんの「Say You 〜あなたのために〜」は声優を題材とした噺。
まくらで山寺宏一さんの話題が出る。
あやめさんは名前を、ユウイチとおっしゃっていたが、コウイチだよなぁとか思いつつ聴く。
山寺さんと言えば、「波慣家文好(はなれやぶんこう)」の名で落研活動されていたなぁとか思いが及ぶ。
満更、落語に縁がない訳でもない。
 

  • 笑福亭たま        ご挨拶
  • 旭堂南湖         「忍者」
  • 桂三風           「“え”5乗」
  • 月亭遊方         「老婆の宝くじ」
  • 桂三金 笑福亭たま   トーク
  • 桂あやめ         「Say You 〜あなたのために〜」
  • 出演者全員によるトーク