『染二無問題落語武勇伝 〜浪花爆裂男伊達〜』に行く。
 
最初に染二さんが登場。
「東の旅」を演じた。
若手がもっぱらされる噺だけに、かなり久しぶりに演じられたそうだ。
「発端」の部分は端折り気味で「煮売屋」に移行された。
 
たまさんは「与太郎」。
またまた一部手を入れていた。
表現をわかりやすいものに変えているようで。
 
生喬さんは「応挙の幽霊」。
芸大出身だけに画に関する説明はしっかりしている。
 
竹丸さんは「軒付け」。
昼間の『桂枝三郎の会〜老人いこいの寄席』では「豊竹屋」を演じておられる。
浄瑠璃繋がりだ。
 
再びの染二さんは「はてなの茶碗」。
一部噛んだ部分もそれなりに誤魔化し、修正する経過も楽しい。
 

  • 林家染二     「東の旅(発端〜煮売屋)」
  • 笑福亭たま    「与太郎」(作:たまよね)
  • 笑福亭生喬    「応挙の幽霊」
  • 林家竹丸     「軒付け」
  • 林家染二     「はてなの茶碗