『まるまる出丸の会』

東梅田教会

 
『第94回 まるまる出丸の会』に行く。
 
前回は、とある事情で行けなかった出丸さんの会。
 
開場前、一階のロビーで座って待っていた。
台本を手にした出丸さんが、聞こえるように溜め息をつかれた。
ネタくりがはかばかしくないというアピールのよう。
 
カメラによる撮影がおこなわれていた。
よって今回は出丸さんの、高座からのスナップ撮影は無し。
 
雀太さんは「天狗さし」。
相変わらずわかりやすいサゲだ。
 
出丸さんの一席目h「おごろもち盗人」。
細部の描写がもう少し詳しければと思う。
 
伯枝さんは「長短」。
酔って電車を乗り過ごしたエピソードを話された。
 
出丸さんの二席目は「愛宕山」。
練り込み不足な感じ。
大事な部分を忘れ、すぐに気づきフォロー。
逆に、オチが余計に笑える表現になったのは怪我の功名。
 

  • 桂雀太      「天狗さし」
  • 桂出丸      「おごろもち盗人」
  • 笑福亭伯枝   「長短」
  • 桂出丸      愛宕山