『染二プラスONE』

 
『第2回 染二プラスONE Dash The Flag ! 天神さんの決闘ラウンド1』に行く。
 
ニューヨークでの落語会から帰ってきたばかりの染二さん、時差ぼけに負けずに熱演。
 
ニューヨーク観光のエピソードを伝え、旅の話題繋がりで「三十石」へ。
お女中との色事を夢想する男の件が見せ場。
お女中の正体が可笑しい。
 
今日のプラスONEは文華さん。
「立ち切れ線香」は今回が初演。
御茶屋の女将の気丈さが伝わってくる。
蔵住まいを終えた若旦那が、参詣を口実に外へ出て丁稚を撒く段。
丁稚との遣り取りでもう一笑い。
これからの物悲しい展開を知る身としては、こんな場面で笑わせてくれるのかと虚を突かれたような楽しさが嬉しい驚き。
 
中入りの後、笑丸さんの「ウクレレ漫談」。
ドラマ『その男、副署長〜京都河原町署事件ファイル〜』に、紙切りのアドバイスで参加されたそうだ。
第8話にそんなシーンがあるらしい。
手だけアップになっているかも?
いつもの楽しいウクレレ漫談の演目に加え、新作ネタも。
 
染二さんの二席目は「らくだ」。
紙屑屋の気弱さが強調されている。
その為、酔態とその経過がわかりやすく、態度の変化・高揚の様子がありありと感じられる。
家主や熊五郎の強気さも、後の変化への布石となる表現。
噺を通じての減り張りが良い。