『できちゃったらくご!』

 
『できちゃったらくご!』に行く。
 
レイトショーでの『できちゃったらくご!』。
時間が遅くなりすぎないように、実際の演者は四名にて開催。
 
まずは六人さんによる御挨拶。
南湖さんが三題噺をされるということで、お客さんから御題を募った。
「天国」「ダース・ヴェイダー」「電子辞書」に決定。
 
三風さんは「神様の遠眼鏡」。
お馴染みの観客参加もあり。
 
南湖さんは「ジョージ・ルーカス一代記」。
大阪で河川に埋没したる廃品を回収して生計をたてる会社に就職したジョージ・ルーカスが、その経験を映画に反映させたという顛末を描いた。
完全なるフィクションですが。
一部実際の出来事にひっかかっているかもしれない。
 
あやめさんは尾辻かな子さん大阪イベント「Running to the Rainbow09」にて披露された、おしどりのマコさんと演じた漫才を落語に仕立て直した作品。
 
たまさんは「犬養警部」。
羽織を使った所作が面白い。
以前の作品にあった、通訳のシチュエーションが登場。
これがたまさんの作風の一つか。
 

  • あやめ 三風 遊方 三金 たま 南湖      御挨拶
  • 桂三風                       「神様の遠眼鏡」
  • 旭堂南湖                      ジョージ・ルーカス一代記」
  • 桂あやめ                      「」
  • 笑福亭たま                    「犬養警部」