『雀松向上委員会』

TORII HALL

 
『雀松向上委員会 〜あしたのためのその47〜』に行く。
 
まずは雀松さんの雀松時遊本舗。
JR西日本の大阪ぐるりんパスが好評だったとかで、六月の半ばからCMが放送されるとのこと。
閑散期ではないので料金が違うのだけれど、音声のみの変更だそうだ。
例によって関西では放映されない。
どこかで見たいなぁ。
 
雀五郎さんは「黄金の大黒」。
長屋の連中が、家主さんに呼ばれた理由を推量する場面が可笑しい。
 
雀松さんは「紙入れ」。
おかみさんが妙に艶めかしい。
 
こごろうさんは「強情灸」。
それまで順調であったが、「カチカチ山の狸の気持ちが分かった」の台詞をかんでしまう。
その後ぼろぼろに。
言い間違いの度に笑いが起き、客席の空気も変な感じになる。逆にミスを期待しているようであったり。
こうなるとどうしようもない。
笑いのポイントがずれてしまったままだ。
噺を終えて頭を下げたこごろうさん、大層悔やんだ表情であった。
 
雀松さんは「口入屋」。
口入屋の場面の、口入屋の番頭さんの小言が好きだ。
 

  • 桂雀松      雀松時遊本舗
  • 桂雀五郎     「黄金の大黒」
  • 桂雀松      「紙入れ」
  • 桂こごろう    「強情灸」
  • 桂雀松      「口入屋」