『まるまる出丸の会』

 
『第95回 まるまる出丸の会』に行く。
 
二番太鼓の笛に拍手が起きる。
なかなか上手だったので。
意味合いとしては、出丸さん、上達したなぁ、であった。
雰囲気を察知して出丸さんが楽屋部分から出てきて説明、今回の笛は二乗さんだったと。
こんな感じのムードを持つ会。
 
二乗さんは「動物園」。
まくらも楽しい。
 
出丸さんの一席目は「蛇含草」。
雨風の部分でちょっと間違える。
軽く動揺されたのか、噺の途中で羽織を脱いだ。
「蛇含草」なのに...。
餅の曲食いを失敗する辺りのくすぐりが面白い。
 
ゲストの文華さんは「船弁慶」。
今日の四回目の出番だそうだ。
学校での講座と、繁昌亭の昼夜席、そしてこの会。
雀のお松のお見舞いに行った件のリフレインや、通い船でのサイレンスな遣り取り。
工夫が面白い。
 
出丸さんの二席目は「一文笛」。
二乗さん曰く、「一文笛」は、ちゃんとやれば面白い噺だそうだ。
結構、シュートな発言だ。
 
会が終わって、久しぶりの抽選会。
玉石混淆*1の景品。
当たるなら、米二さんか雀松さんの会が良いかな。
 

  • 桂二乗     「動物園」
  • 桂出丸     「蛇含草」
  • 桂文華     船弁慶
  • 桂出丸     「一文笛」

*1:清風亭蛮徒さんの指摘により、「玉石混合」の誤記を訂正