『つくしんぼ落語会』

 
『第28回 つくしんぼ落語会』に行く。
 
今回も結構な入り。
それを見越してか、開場時から補助の丸パイプ椅子が幾つも置かれていた。
 
鉄瓶さんは「平林」。
うーむ、普通に「平林」出来るのね。
以前、ラジオ番組内で「平林」のお話を説明していた時にはグダグダだったけれど。
 
つく枝さんの一席目は「芋俵」。
泥棒連中のそろって抜けた感じ、予め打ち合わせた台詞の態とらしさ、ツボに入る。
前回の『つくしんぼ落語会』でビリーズブートキャンプを始めたというつく枝さん。
見かけは判らないが、体脂肪が減っているそうだ。
 
三金さんは「奥野君のコンパ」。
つく枝さんのまくらの肥満ネタを受けて、高座に上がるのが一苦労であるかのような演出をされた。
「奥野君のコンパ」では、恒例の観客参加の演出も。
 
つく枝さんの二席目は「青菜」。
食べたり飲んだりの仕草は矢張り上手い。
 

  • 笑福亭鉄瓶     「平林」
  • 桂つく枝        「芋俵」
  • 桂三金        「奥野君のコンパ」
  • 桂つく枝        「青菜」