『平成創作落語の会』

本日の繁昌亭

 
『第71回 平成創作落語の会』に行く。
 
歌之助さんは「はなしか入門」。
先週の『天満のあがき』に続いて聴く。
その時と違う角度の位置の席にて鑑賞。
歌之助さんの動作を見比べたような次第。
 
そめすけさんは「人生相談」。
様々な小道具を携えて高座へ。
コミカルな味付けのジャグリングを披露。
得意のモノマネを交え、ギミックタップリのネタ「人生相談」を演じた。
 
仁智さんは「大阪の歩き方」。
スケッチブックに書かれた語句を面白可笑しく解説。
会場のお客さんを大阪を訪れる予定の人達に見立てて、講義のような噺。
 
三風さんは「下町通り商店街の人々」。
お馴染み観客参加型の落語。
やや弱い反応も噺に取り込み笑いに繋げる。
 
福笑さんは「瀞満峡」。
どんどん不思議な世界に観客を引きずり込む。
 
三風さんのまくらにあったのが頭の何処かに引っかかっていたのだろうか、帰りにスターバックスに寄り、本日のコーヒーを注文してみた。
 

  • 桂歌之助      「はなしか入門」
  • 林家そめすけ   「人生相談」
  • 笑福亭仁智    「大阪の歩き方」
  • 桂三風       「下町通り商店街の人々」
  • 笑福亭福笑    「瀞満峡」