『落語会 於 雲州堂』

 
『落語会 於 雲州堂 〜桂雀五郎による、その1回目〜』
 
算盤の雲州堂さんの、倉庫だった蔵を改造したイベントスペース。
雰囲気のある場所で開催された落語会。
お値段も安い割に、ワンドリンク付きというサービスの良さ。
 
最初は二乗さんの「ふぐ鍋」。
以前から聴いていた「北海道のお土産」だけれども、現在の風潮から別な可笑しさに変化している。
それに関してのツッコミ分もう一ネタ増えていて、今だけ感が味わえた。
 
雀五郎さんの一席目はがらっと季節が変わって「青菜」。
植木屋さんのすっとぼけた感じがとても良い。
趣向での、植木屋さんがイメージする旦那の様子と、先に登場する旦那との描き分けが面白い。
 
二席目は「佐々木裁き」。
利発なようでいて、世知に長ける方の知恵は充分でない、四郎吉の子供ならではのアンバランス。
飄々とした雀五郎さんが演じると更に良い感じだ。
 

  • 桂二乗       「ふぐ鍋」
  • 桂雀五郎     「青菜」
  • 桂雀五郎     「佐々木裁き」