『桂都丸独演会』

都丸賛ゑ

 
桂都丸独演会 〜噺家生活30周年記念〜 二日目』に行く。
 
繁昌亭での都丸さんの独演会の二日目。
 
まずは二乗さんの「普請ほめ」。
「牛」関連が無いのでコンパクト。
やや緊張されていたのだろうか。
 
次は繁昌亭の舞台にスクリーンを繰り出し、ビデオ上映。
様々な写真や、都丸さんへのインタビューの映像を交え、都丸さんの半世紀を紡ぐ。
ナレーションは都んぼさんであった。
 
都丸さんの一席目は「読書の時間」。
だんだん、都丸さんによるアレンジが増えているようだ。
 
続いて、都丸さん、米二さん、雀々さんによる座談会。
同期のお三人によるトーク
三人でやっていた落語会『とにいじゃっく』を何故やめてしまったのかが可笑しかった。
ラジオの『まもなく夜明け米朝事務所です』でも都丸さんが話されていたが、当のお三人だと、その様子が再現されていて余計に可笑しい。
 
仲入りの後、都丸さんの二席目。
「不動坊」を熱演。
 
演目が終わって、抽選会。
都丸さんをモチーフにした版画と、都丸さんの手拭いがプレゼントされた。
 

  • 桂二乗         「普請ほめ」
  • DVD上映        桂都丸の三十年」
  • 桂都丸         「読書の時間」(作:桂三枝)
  • 米二 雀々 都丸    「とにいじゃっく座談会」
  • 桂都丸         「不動坊」