『たまクラブ』

小売りの世界

 

『たまクラブ』に行く。
 
最初に出囃子の紹介。
本日は林家一門特集。
まずは染丸師匠の「正札付」から。
その後、染二さんの「藤娘」、うさぎさんの「うさぎのダンス」、花丸さんの「だあく」、染雀さんの「どうぞ叶えて」、染弥さんの「万才くずし」、竹丸さんの「スーダラ節」、染左さんの「とらとら」、笑丸さんの「奴さん」、小染さんの「たぬき」、染語楼さんの「鞍馬」をたまさんの解説つきで。
そめすけさんの出囃子は不明だそうで。
 
たまさんの一席目は「初天神」。
寅ちゃんのキャラクターも良いが、向かいのおっさんも短い出番ながら人物が立っている。
寅ちゃんの父親が次第に乗っていく様が楽しい。
 
呂竹さんは「米揚げ笊」。
交通違反職務質問された話をまくらで。
有名な噺家さんの弟子では無いと判明してから落胆した、相手の警官。
失礼だなぁ。
 
たまさんの二席目は「書割盗人」。
つもりで暮らす男の、日常生活の自分設定が新鮮な可笑しさ。
 
仲入りの後、三席目。
「強情灸」は習ったばかりなのだが、習った型にたまさんがかなり手を入れて、夕方5時頃原稿が完成したそうで。
印度式やいとの件が愉快。
嫉妬で灸をやけ据えするというのも、意外な感じで良い。
 

  • 笑福亭たま     初天神
  • 笑福亭呂竹     「米揚げ笊」
  • 笑福亭たま     「書割盗人」
  • 笑福亭たま     「強情灸」