『お笑いまん我道場 〜大阪編〜』

上本町ハイハイタウンにて

 
『第15回 お笑いまん我道場 〜大阪編〜』に行く。
 
本日の『お笑いまん我道場』、一席はリクエスト。
開演前に、リクエスト用紙に列挙された演目の中から二つ選んで投票する趣向。
 
最初にまん我さんのご挨拶。
本日の趣旨などを説明。
リクエストだけれども、多数決にはしないとのお考え。
 
瓶成さんは「いらちの愛宕詣り」。
いらちというより、チョカで慌て者な感じの主人公。
ドタバタが楽しい。
 
まん我さんの一席目は「佐々木裁き」。
まくらで、弟子修行中のお話。
師匠の娘さんの話題。
 
たまさんは「蛸芝居」。
御店の芝居は、素人芝居らしくかなりクサ目に演じる。
たまさんのまくらでも、文我さんの娘さんとたまさんとのエピソードを。
東西若手落語家コンペティション チャンピオン大会』での裏話も。
 
まん我さんの二席目はリクエストによる噺。
結果的に一番投票の多かった「桜の宮」に。
噺の中の台詞に、芝居のクサさを表するのに「お前は笑福亭たまか」というくすぐりも。
 

  • 桂まん我       ご挨拶
  • 笑福亭瓶成     「いらちの愛宕詣り」
  • 桂まん我       「佐々木裁き」
  • 笑福亭たま      「蛸芝居」
  • 桂まん我       「桜の宮」