『笑福亭円笑落語会』

今日の繁昌亭

 
『第15回 笑福亭円笑落語会 〜江戸を聴く円笑を聴く〜』に行く。
 
今日の繁昌亭のお客さんはサラリーマンの方が多い感じ。
他には観光で来られた様子の方も目立つ。
 
最初は喬若さん。
演目は「七度狐」。
松坂ネタでかなりの反応。
 
花丸さんは「ないもん買い」。
パンフでの表記は「ないもん買い」だったが、演じられたのは例の「ナイモンガイ」。
ご安心を。
 
坊枝さんは「天王寺詣り」。
未だに気になるのだけれど、主人公の男の「鼠が出たらチューニチ」の台詞。
彼岸について知っているのか知らないのか。
 
円笑さんの一席目。
演目は「火炎太鼓」。
あっさりめな感じ。
 
学光さんは風呂敷包みを携えて舞台へ。
包みの中には学光さんのお弟子が入っているという。
学光さんが包みをほどき、中から出てきたのは腹話術の人形。
小学光さんが語るのは「た」の字抜きの「桃太郎」のお話。
「た」を言う度に小学光さんの頭が張り扇ではたかれるというお遊び。
 
仲入りの後、円笑さんの二席目。
演目は「芝浜」。
割とコンパクトな感じ。
 

  • 笑福亭喬若      「七度狐」
  • 林家花丸        「ないもん買い」
  • 桂坊枝         天王寺詣り」
  • 笑福亭円笑      「火炎太鼓」
  • 笑福亭学光      腹話術落語「二人桃太郎」
  • 笑福亭円生      「芝浜」