『雀のおやど2009 ゴールデン落語会』

『雀のおやど2009 ゴールデン落語会』

 
『雀のおやど2009 ゴールデン落語会 初日』に行く。
 
今年もゴールデンウィークは雀のおやどにお邪魔する。
早めに行って、一階の待合場所にて休憩。
プチシュークリームを頂いた。
他のお客さんの差し入れから、お裾分け。
 
開場時間まで一階で待っていると、雀太さんが二階の楽屋から降りてこられた。
スーツ姿だ。
知り合いの結婚式帰りであるとかないとか。
 
本日の一番手は雀太さん。
大阪人は、"松屋"が"まっちゃまち"のように、小さい"っ"が入る訛りがよくあるとのまくら。
いくつもの例を挙げてのお話。
演目は「鷺とり」。
仁輪加の部分有り。
仁輪加は少しぐらい苦しい方が面白かったりする。
 
二人目は花丸さん。
演目は「たいこ腹」。
太鼓持ちの茂八のキャラが、軽くて可笑しい。
猫のタマとの絡みが楽しい。
 
あやめさんは「土曜の昼」。
音曲漫才のテーマ曲を当てる架空のクイズ番組の噺。
四人の回答者がどこかで聞いたような方ばかり。
問題も回答者の様子も演芸ファンのツボをついてくる。
会場を選ぶネタかも。
 
雀三郎さんは「野崎詣り」。
喜六の頼りなさが爆発する一篇。
愛らしく憎めない。
 

  • 桂雀太       「鷺とり」
  • 林家花丸     「たいこ腹」
  • 桂あやめ     「土曜の昼」
  • 桂雀三郎     「野崎詣り」