『もっちゃりーず寄席』

本日の繁昌亭

 
『もっちゃりーず寄席』に行く。
 
繁昌亭へ。
 
開演時間の少し前、本日の出演者が一部変更。
染吉さんが出演できる事になったようだ。
 
お客さんの入りはそれほどでもない。70名弱。
スーツ姿の方が多い。
 
染吉さんが一番手。
演目は「兵庫船」。
謎かけのあたり、半ばまで。
 
呂竹さんは「米揚げ笊」。
オチまで。
 
佐ん吉さんは「おごろもち盗人」。
泥棒のキャラクターがどこか愛らしい。
 
枝女太さんは「子ほめ」。
もっちゃりーずの話題をまくらで。
 
市楼さんは「看板の一」。
親っさんが江戸弁。
 
仁福さんは「堀川」。
ところどころ噛んだ所為か、あまり受けないところも。
 
大喜利
司会は枝女太さん。
お客さんから○行のお題を募り、あいうえお作文。
な行とま行の題をそれぞれいただく。
最初の「な」と「ま」の字の文は、お題を出されたお客さんに言って貰う。
続いて一から十の数え歌。
相撲取りの出世が題材。
 

  • 林家染吉                「兵庫船」
  • 笑福亭呂竹               「米揚げ笊」
  • 桂佐ん吉                「おごろもち盗人」
  • 桂枝女太                「子ほめ」
  • 林家市楼                「看板の一」
  • 笑福亭仁福               「堀川」
  • 枝女太 呂竹 三弥 三ノ助 仁福   大喜利