『月亭遊方のゴキゲン落語会』

『月亭遊方のゴキゲン落語会』

 
『第31回 月亭遊方のゴキゲン落語会』に行く。
 
上方亭へ。
 
最初にトークのコーナー、「幕開前戯噺」。
米朝師匠の文化勲章のお祝いに、太閤園で開催された会。
米朝一門が顔をそろえた。
月亭一門も、遊方さん以外の殆ど、月亭方正さんまでいらっしゃったのだとか。
その日、遊方さんは笑福亭福笑さんの会に出番があったため行けなかったそう。
太閤園では、あいつ来てないで。繁昌亭ではこんな所に居てるで。
と、両方で言われていたのだとか。
とあるお店でレトルトのカレーとココアを買った遊方さん。
カレーを湯煎しようとして、間違えてココアの袋を茹でていた遊方さん。
取り間違いに気づいたのは、ご飯にココアの粉をぶちまけてしまってからだった遊方さん。
天候のため、飛行機が遅れた時のお話しも。
 
一席目は「多国籍酒場へよぉーこそ」。
一軒の酒場に集まる国際色豊かな顔ぶれ。
ステレオタイプとは逆なキャラクターの面々が楽しい。
 
二席目は「絶叫ドライブ〜彼女を乗せて〜」。
今回は、この会だけのゴキゲンバージョンだ。
 

  • 月亭遊方       「幕開前戯噺」
  • 月亭遊方       「多国籍酒場へよぉーこそ」
  • 月亭遊方       「絶叫ドライブ〜彼女を乗せて〜(ゴキゲンバージョン)」