『雀三郎つるっぱし亭』

『雀三郎つるっぱし亭』

 
『第79回 雀三郎つるっぱし亭』に行く。
 
雀のおやどへ。
盛況。開演の直前に、膝送りをするほど。
 
まずは呂竹さん。
演目は「米揚げ笊」。
 
雀三郎さんの一席目。
演目は「初天神」。
寅ちゃんの「後で後悔すんなよ」の、ドスの効いた台詞回しが楽しい。
 
ゲストは出丸さん。
楽屋で、何でこんなにお客さんが来ているのだろうというお話に。
何故だろう、何故だろうと考えるも、ゲストが出丸さんだからという話は出ずであったとまくらで。
演目は「稲荷俥」。
お稲荷さんからの賜り物のお祝い酒盛りの場面、三味線を持ってきて駆けつけたのは"りっちゃん"であった。楽屋オチなギャグ。
 
雀三郎さんの二席目。
演目は「崇徳院」。
最後の床屋の件での、無音の演出が何度観ても良い。