『笑子のHAPPY会?』

『笑子のHAPPY会?』

 
上方ビルの徳家へ。
 
笑子さんが拠点をシンガポールに移されるという。
笑子さんの御主人も、先にシンガポールに行かれたそうだ。
 
笑子さんの「宿替え」は、舞台を現代にアレンジしたもの。
奥さんは"あやこ"、旦那は"ゴンザレス"と、国際結婚カップル。
自身の実体験を反映させているのだろうか。
元の噺にある、大仏を背たらうとしたら坊さんに「まぁまぁ」と制止される件が、自由の女神像を背たらうとしたらオバマ大統領に止められる形に翻案。
箒をかける釘を、外套をかける釘に変えてあった。
  

  • 旭堂南青         「木村長門守重成」
  • 笑福亭笑子       「宿替え」
  • 笑福亭たま        「青菜」
  • 笑福亭笑子       人形落語「頭山SFバージョン」
  • 笑子 たま 南青     座談会