『生喬のガチンコ一番!』

『生喬のガチンコ一番!』

 
『生喬のガチンコ一番!』に行く。
 
繁昌亭へ。
 
本日の『生喬のガチンコ一番!』は、わけありの落語会。
 
最初は生寿さん。
演目は「牛ほめ」。
 
生喬さんの一席目。
演目は「トラうどん」。
年越しイベントの落語会で披露した新作。
高座にかけるのは、もうこれきりにするとの事。
グルメ記事の記者二人が、中崎町で遭遇した奇妙なうどん屋のお噺。
まくらでは、この会を開催するに至った経緯を話された。
 
たまさんは「船弁慶」。
繰り返される、お灸と井戸水の場面が念入りで一層可笑しい。
 
まん我さんは「桜の宮」。
お芝居の面々と、生真面目なお侍の対比が楽しい。
 
生喬さんの二席目。
演目は「ねずみ」。
卯兵衛と卯之吉親子の打ち明け話が細心に描かれ、心を動かされる。
 
本日の繁昌亭の楽屋には、若手が大勢詰め掛けていて賑やかだそう。
 

  • 笑福亭生寿       「牛ほめ」
  • 笑福亭生喬       「トラうどん」(作:笑福亭生喬)
  • 笑福亭たま        船弁慶
  • 桂まん我         「桜の宮」
  • 笑福亭生喬       「ねずみ」