『とくとくレイトショー』

 
『とくとくレイトショー』に行く。
 
同じく徳家さんへ。
 
時間は午後九時。
遊方さんが登場。
ネットなどではこの会の開演は21時と通知。
チラシでは21時20分開演となっていた。
チラシを見た人で、開演直前に到着するつもりのお客さんがあるといけないので、また、21時開始の心積もりで来られたお客さんに配慮して、トークをする事に。
この落語会が21時20分開始なのは、他の夜の落語会と掛け持ちされるお客さんに配慮しての変更のよう。
 
先日、引っ越しをしたばかりの遊方さん。
その引っ越しの際、昔のネタ帳が出てきたそう。
高座へ、その一冊目と二冊目のネタ帳を持ってきた遊方さん。
その内容を披露する。
ネタ帳の記載は、思いついたギャグや、他の噺家さんの高座での面白いポイントなど。
遊方さんが体験された可笑しな話などの中には、遊方さんの新作に昇華されたものもあるようで。
ネタ帳の中から、幾つか拾い読みする遊方さん。
お客さんの反応の良いもネタは、また、今後使えるようだと手応えを感じたよう。
 
21時15分頃、お客さんが来られた。
遊方さんの配慮が当たった。
 
一席目は「公園の幼児ん坊」。
二席目は「わすれうた」。
 

  • 月亭遊方          ゆる〜い時間
  • 月亭遊方          「公園の幼児ん坊」
  • 月亭遊方          「わすれうた」