『レイトショー 〜ナイトヘッド〜』

 
『レイトショー 〜ナイトヘッド〜』に行く。
 
繁昌亭のレイトショーにおじゃまする。
 
まずはさん都さん。
まくらでは、名前が変わることにまつわるあれこれを。
演目は「半分垢」。
関取のお宅を訪れるお客が三人であった。
 
たまさんの一席目は「口入屋」。
"番頭でおます"のフレーズが繰り返され、可笑しさのポイントに。
不要とする場面はばっさりとカットされている。
 
ゲストはしん吉さん。
まくらでは、阪急電車の扉開閉音を久しぶりに聴くことが出来た。
たまさんの、鉄道ネタの噺をやって欲しいというリクエストにより「旦那とわいらとエクスプレス」を。
 
たまさんの二席目。
今日の朝2時にできあがったという新作。
先に、連続ショート落語の新作をいくつか。
新作落語は「僕と彼女と教頭先生」。
学校を舞台に教師と女性との恋愛がえらい方向に発展。
 

  • 桂さん都        「半分垢」
  • 笑福亭たま      「口入屋」
  • 桂しん吉        「旦那とわいらとエクスプレス」
  • 笑福亭たま      「僕と彼女と教頭先生」