『第8回 大成閣寄席』に行く。
 
以前、南街会館があったころ、映画本編上映前によく流れていたCMの一つに、
中華料理の大成閣のCFがあった。
今でも見る事は出来る。
道具屋筋にある千日前セントラルでは現在でも同じCMがかかっている。
なんだか時の流れを感じる。
南街会館が無くなったり、そごうデパートもいろいろあったし。
 
御存じでない方には申し訳ない。
「美味しい鯛の料理作るの、まず鯛の性格知ることたいじ(大事)ね」
こんな台詞が使われている。「鯛の性格」と「大成閣」の洒落である。
大丸デパートとそごうデパートのマークを記した二つの湯飲みと、お店を表す鯛の料理。
その三つの品物で店の位置を表現している。
そんなCMである。
 
その大成閣で開かれている落語会だ。
落語会の後には食事も出る。
かなりお得である。
 
高座返しをされていたのは、三喬さんに新しく弟子入りされた喬介さん。
まだまだぎこちない。
これが二度目程らしい。
落語で高座に上がられるのを楽しみに待とう。
 
喬若さんの「七度狐」、自分なりの工夫が感じられる。
効果の程、成功しているかどうかはとりあえず別として。
ただ基本のままを演じるのではない段階に進まれたという事か。
そっくりさんのオーディションを受けたとの報告もあり。
目にする機会があると良いな。